2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の一言

ピアノを習っているおねえちゃんについて、妹もいつものように教室に来ました。 その妹と私は、おねえちゃんがレッスン中、毎回一緒に遊んでいる仲です(笑) 「こんにちは^^」といつものように声をかけると、妹さんの最初の一言。 「藤岡さんじゃろ?」 (…

ドラムレッスンが終わった後。

カメラを向けられて照れまくりだったかずや君。 帰ろうとしたとき、なにやら目に入ったみたい。 カエルと目が合った(´∀`)(´∀`)(´∀`) (*'ω'*)......?? 何話したんだろ?(笑)

ちびっこドラマーd(≧∪≦●)

ドラムコースで最年少の男の子。 5歳のときから始めて、10月で8ヶ月になります +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 最初はドラムをたたくどうこうよりも、まずは足が届くか届かないかのところからのスタート(A;´・ω・)アセアセ ドラムってこのブログでも何度も言ってますが(…

ボール遊び

ドラムのレッスン中、ふいに講師がボールを取り出しました。 そして小学1年の男の子に、「ボールついてごらん」と渡しました。 元気いっぱいの男の子。 そりゃーくいつきますd(≧∪≦●)張り切ってボールつきを始めました(。・∀・)ノ ヤホ―――――─ィ♪ これ、ただボールつ…

なかなか触れる機会ないよね、フルート

爽やかな朝。 小鳥の鳴き声。 フルートの音を聞くといつもこんなイメージが浮かびます(・・*)。。oO(想像中) うちにもフルートコースがあるのですが、問い合わせで多いのは大人の方。 ピアノやギターと違って、なかなか普段触れる機会がない楽器なので、昔…

仕事と趣味と

大学生のときの話しです(・・*)。。oO ゼミの合宿でとある山奥に行きまして。。 その山奥で働いてるおじさんが、ふと私に言ってきました。 「ぼくは毎日遊んでるんだよ*1 趣味が仕事になるとそれはしんどいけど、仕事が趣味だと毎日が楽しくて仕方ない。 と…

特注モデルに大変身(´ー*`)キラーン

↑東洋ピアノ製造のAPOLLO、RU388Wのピアノ。このピアノはドイツ製部品が使われ、材質にもこだわって作られたものであり、そしてグランドピアノと同じ作りになっているピアノです。 そのピアノが、何と大変身!? ↑ 中身が丸見えになっていますΣ(・ω・ノ)ノ こ…

秋はここからやってくる

秋はどこからやってくるの? 先程のブログを書いたあと、やはりこの答えが気になって、 気になって気になって・・・ ですから店長に私もふいに聞いてみました。 「店長・・・秋はどこからやってくるんですか?.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚」 店…

秋はどこからやってくる?

秋はどこからくるの?? 店長のお子さんが、ふいに聞いてきたそうです。 9月になっても毎日真夏のように暑い日が続いていましたが、何だか広島では昨日から急に涼しくなりました。 まあ、9月も終わろうというところまできてるし、そろそろ涼しくなってもらわ…

一度は触ったことあるよね、ギター

ピアノもどこかしらで弾いたこと、触ったことがあると思いますが、ギターも何かしら触ったことがある人が多いのではないでしょうか? 音楽教室に問い合わせで来られる方も、家にギターはあるんだけど・・・という方が結構多いです(*・ω・)) そういえば私も学…

ラブソファのその後。*´艸`)´艸`)

以前ご紹介しましたラブソファこと、ピアノソファ。 可愛くて私も大のお気に入りですが、やはり生徒さんたちにも大人気d(≧∪≦●) レッスンの待ち時間、レッスンが終わった後。 そのソファに座るとみんな笑顔(´∀`)(´∀`)(´∀`) かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

リトミック+鍵盤体験=アトリエランドの体験のお知らせ♪♪

今日は11月開講予定の「アトリエランド」の無料体験レッスンのご案内です*1 リビング新聞でもお知らせさせていただき、もうすでに色々とお問い合わせをいただいておりますが。。 音楽に合わせて歌ったり体を動かしたりする「リトミック」に、実際オルガンや…

お月様と女の子と

先程、事務用品の買出しにコンビニに行こうとしたところ、音楽教室のご近所に住んでる女の子(小4)とその妹(2歳)にばったり会いました。 その子はさっきレッスンが終わったばかり。 見るとカメラを持っていました。 私:「何撮ってるん?しほちゃん(妹…

いきなり質問(。-∀-)ィヒ♪ これな~んだ??

タコ糸? 違います。 使いやすいように ↑このように切って使います。(これは人それぞれかな??) そして、 ↑こんな風に隙間に埋め込んでいき・・・それをひたすら続けると ↑こうなります。 さてさて、これは何でしょう?? →→続く。

目指せ!達筆王(`・ω・´)ノ オーッ!!

私事ですが。。 前々からずっと気になってた「ボールペン字練習」。 一週間ほど前からついに始めました☆ 私はプライベートでもお手紙を書くのは好きです(●´ω`●)ゞ メールもいいけどやはり手紙ってよくないですか? 仕事でも生徒や生徒のお母さん、そしてお…

似顔絵

レッスンが始まるまでの時間、お絵書きしてた4歳の女の子。 恥ずかしそうに、 「はい、お姉ちゃんに」と渡してくれました♪ ☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚☆ ありがとうね*1 *1:´∀`*

かぼちゃのおばけがやってくるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

音楽教室に通われている80歳になる方。 この方はパソコンを使うのがとてもお上手で、いろいろ楽しいメールや写真を送ってくださいます♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ 以前にもご紹介したパソコンで書いた「花火」 (http://blogs.yahoo.co.jp/emieminam/347738.html…

一歩踏み出す勇気

何かを始めるときって、やっぱり「一歩踏み出す勇気」がいりますよね? うちの音楽教室に問い合わせをしてくださる方も、「前からずっと思っていたんだけど・・・」と言われる方が結構いらっしゃいます。 ドラムを習われている男性の方も、やろう!と思って…

一体何号サイズ?

お店にある絵です。 ↓ 色鮮やかでとてもきれいな絵なんですが、この絵!!何と言ってもとにかく大きい!! 隣りの絵と比べてみると・・・ ざっと見ただけでも、150センチくらいはありそうです。 お店に入ってきた瞬間にぱっと目に入るステキな絵。 今日も 「…

カエルのおやつ?

獲物捕獲っ!!! 昨日までは何も食べていなかったはずのカエル。 いつの間にか、獲物を捕獲していましたΣ(・ω・ノ)ノ 笑笑

生命力

昨日はお店も音楽教室もお休みでした。 そして、今朝来てみるとすっかり花が干からびてしまってるではありませんか。。 (* ̄ロ ̄)ガーン 何だか、このまま抜き取るのも可愛そうなので、だめもとでお水をどばっとやりました。 そして今ふと外出てみると・・・ 生…

レクリエーショナル・キーボード・VIMA(その2)

前回もご紹介したVIMA。 http://blogs.yahoo.co.jp/emieminam/2360627.html 第2弾です。 ↑これ、何してるか分かりますか?? そう、私も大好きなカラオケです(。-∀-)♪ 何と、このVIMAは自宅でカラオケまでできちゃうんです!! ↑このようにVIMAのモニター画面…

講師に聞きました(その1)

講師に聞きました、第1弾☆ シリーズ予定です(・。- )ノ~・゜★,。・:*:・゜☆ 今回はピアノ講師の小迫先生に聞きました♪パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+. 1、ピアノを始めたのはいつ? →4歳のとき、オルガンのグループレッスンから始めた。そして、小2から個人の先生…

老舗の味

これまた先程のかぼちゃせんべいと同じく、お蕎麦屋さん「たまき」で買ってきたもの。 この歯ごたえがたまりません( ̄一* ̄)b

かぼちゃせんべい

これまたおせんべいです(笑) 教室から歩いて2,3分のところのお蕎麦屋さん「たまき」 ここで売っているおせんべい。 名前の通り、かぼちゃの種が入っているのですが、これがおいしい( ̄∇+ ̄)v 一度食べだすと、止まらなくなってしまいます。 昔飼ってい…

レクリエーショナル・キーボード・VIMA(その1)

この名前を聞いて、ピ~ンと来る人はあまりいないのではないでしょうか?? ↑これがVIMA。 ぱっと見た感じ、普通のデジタルピアノって思ってしまいますが、実はこれ。。 すごいんです!!! ただ、「どうすごいの??」と聞かれるとちょっと困ってしまう。。…

この花なんの花?その2

新しくお花を買ってきました。 きれいな黄色のお花。 ところで・・ この花、何ていうお花だろう??名前を見るのを忘れてしまいました^^:

この花なんの花?

教室に来る途中で見つけたよ、と持ってきてくれました。 見えますか? 「梅みたいだよ。」というので見てみると・・・ ほんとだ。梅みたい(´∀`)(´∀`)(´∀`) こんなにちっちゃい花。私だったら気づかず通りすぎてしまいそう^^: 今日はちょっとブラブラ散…

最年少

うちの音楽教室の最年少の男の子。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。 1歳になったばっかりの時からリトミックに通いだしてもうすぐ1年(´ー*`)キラーン 最初はお母さんから離れられず泣いていましたが、最近ではいろんな表情を見せてくれます。 この時期のお子さんの成長って…

四次元ポケット?

ピアノが大好きだと言う20代の女性。 かわいいレッスンバッグです♪ 「暑いですね┐(-。ー┌」と言ってかばんからタオルを出しました。 かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ ネコさんがついてるピアノの鍵盤のタオル。 「先生、今日はちょっと予習してきました(●´ω`●)ゞ」…