ボール遊び

ドラムのレッスン中、ふいに講師がボールを取り出しました。

そして小学1年の男の子に、「ボールついてごらん」と渡しました。
元気いっぱいの男の子。
そりゃーくいつきますd(≧∪≦●)張り切ってボールつきを始めました(。・∀・)ノ ヤホ―――――─ィ♪

イメージ 1

イメージ 2


これ、ただボールついて遊んでるだけかと思いきや、実は意味があるんですd(-_☆)

ドラムを叩くとき、早く叩こうと思えばどうしても最初は力いっぱいに腕全体を振って、たたこうとしちゃう子が多いんですね。
しかし、腕でたたくんじゃなくて、手首のスナップをきかせてたたくことが大事なんです(* ̄ρ ̄)”

とはいえ・・・
「手首のスナップ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…」

子どもにはなかなか分かりにくいものです。^^:


そこで登場したのがこのボール(´ー*`)キラーン
ボールをついてるときの手首の動きを分からせるためだったんですね(●´∀)b ナルホド♪

その場にいた私も、そしてお母さんも思わず「こりゃいい( ̄一* ̄)b」と感心してしまいました(笑)

「これならお家でも練習できるじゃろ?」
と講師がその子に言うと、

「うん!!大休憩とか昼休憩とかにもやる!!」とその子の一言。


大休憩・昼休憩って、懐かしいなあ(´∀`)(´∀`)(´∀`)
遊びながらどんだけステップアップしてくるか、次回のレッスンが楽しみですo(●´Д`●)o♪