特注モデルに大変身(´ー*`)キラーン

イメージ 1

東洋ピアノ製造APOLLO、RU388Wのピアノ。このピアノはドイツ製部品が使われ、材質にもこだわって作られたものであり、そしてグランドピアノと同じ作りになっているピアノです。

そのピアノが、何と大変身!?
イメージ 2


中身が丸見えになっていますΣ(・ω・ノ)ノ
これは日本でも数台しかないらしい特注品です +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

ピアノの中身ってあんまり見る機会ないですよね?
家にピアノをお持ちの方でもそうそう見ることはないのではないでしょうか??

例えば、鍵盤を押さえると・・・
イメージ 3

↑こんな風に、ハンマーが弦をたたくんですね(●´∀)b ナルホド♪

真ん中のペダルは、弱音ペダルといって、音量を抑えることができるんですが、よく「何で音がちっちゃくなるの??」って聞かれます。
その仕組みがこれならすぐ分かっちゃうんです(。・∀・)ノ ヤホ―――――─ィ♪
仕組みはこうです↓
イメージ 4


先程の写真では、ハンマーが直接弦に触れていましたよね?
それが真ん中の弱音ペダルを踏むことで、フェルト(写真の白い布)の上から弦をたたくので、音が抑えられるんです (・0・。)

もう一度弱音ペダルを踏む・踏まない状態を比べてみますよ(σ`・д・)σ
イメージ 5

イメージ 6


ねっ?*1

*1:´∀`*