講師に聞きました(その1)

講師に聞きました、第1弾☆
シリーズ予定です(・。- )ノ~・゜★,。・:*:・゜☆
今回はピアノ講師の小迫先生に聞きました♪パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.


1、ピアノを始めたのはいつ?
→4歳のとき、オルガンのグループレッスンから始めた。そして、小2から個人の先生でピアノを始めました。

2、始めたきっかけは?
→自分の母親がピアノを習ったことがなく弾けなかった。だから子どもには習わせたいと思っていた。

3、実際始めて、レッスンはどうだった?
→小さな頃からやっていたので、ピアノレッスンがあるのが日常だった。
「練習しないならやめなさい。」と母親に言われても、「いや~!!」と言い続け、だらだらと続けていた。しかし、高校生のときから習った先生と出会って考え方が変わった。厳しかったけど、今までと違った発見がたくさんあって、「ピアノって何か私の人生をより良くする何かがあるかもo.゚。(・ω・`人)。o.゚。」と思い、以前よりがんばるようになった。
大学生になり、音大に行くと、周りは当たり前だけど上手な子達ばかりで、すごく焦った。そして、劣等感が強かったけど、その気持ちを「もっと上手になりたい!!」「見返してやる!!」などプラスに働かすことができ、今ではとても良かったと思っている。それからは、上手になるんだ(`・ω・´)ノ と強い意志を持って、必死に練習した。あの時期は自分を成長させてくれた。

4、ピアノのこんなところが好き!!
→自分一人では味わえない感覚を楽しめること。
オルガンと違って色々音を変えることはできないけど、しかし逆にいろんな音楽を、全部自分の思い通りに演奏することができる。新しい発見がたくさんあって、面白い*1

5、生徒へのメッセージ
→自分がそうであったように、きっとみんなもピアノを通して色んな発見があり、成長もすると思う。
一生懸命がんばること、新しく知ろうとすること、気付くこと、そして自分には色んな可能性があるんだということを知ってもらいたい。
それには努力することが必要で、辛いこともたくさんあるけど、努力することが楽しいと感じることが必ずあるはず!!
楽しむことはもちろんで、色んな感情を自分自身が感じて、それを表現して、どんどんステキな自分になって欲しいな(●´ω`●)ゞ

6、私のここがすごい( ̄∇+ ̄)v
→絵を書くのが得意 ( ̄一* ̄)b
レッスンでも譜面だけでは分かりにくいと思えば、手作りの譜面を作って楽しくレッスンします。


小迫先生、第1弾の協力ありがとうございました*2

*1:´∀`*

*2:´∀`*