レクリエーショナル・キーボード・VIMA(その1)

この名前を聞いて、ピ~ンと来る人はあまりいないのではないでしょうか??

イメージ 1

↑これがVIMA。

ぱっと見た感じ、普通のデジタルピアノって思ってしまいますが、実はこれ。。
すごいんです!!!

ただ、「どうすごいの??」と聞かれるとちょっと困ってしまう。。本当に一言ではなかなか言い表せないものなのです(A;´・ω・)アセアセ

そこで少しずつこのすごさ(´ー*`)を紹介していきますね(笑)

まずこのVIMA。中国地方ではピアノプラザにしかありません +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
中国・四国地区でもピアノプラザの他に1店舗しか置いてないものなんです!!
d(-c_,-`。)ネッ。すごいでしょ?

とそれはさておき(笑)、

イメージ 2

↑これ、何をしてるか分かりますか??

立っている男の子を見てみると、何だか手をかざしていますよね??
そこをアップにしてみますと・・・
イメージ 3


「Dビーム」とあります。
これは、例えば「音の高さ」というボタンを押して、この「Dビーム」に手をあてて、上下します。
すると。。。
何と、音がビヨ~ン(表現が下手ですいません^^:)と変化するんです!!
曲のアクセントに使ってみたりするのもおもしろいかもしれませんが、とりあえず子どもたちはビヨ~ンという音に興味津々( ̄一* ̄)b
レッスンで習っている曲を弾いてみては大笑いしたり、夢中になってました*1

他にも「音量」というボタンを押して、同じように「Dビーム」に手をあてて上下すると、音が大きくなったり小さくなったり・・・

まるで魔法を使っているかのようです。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。

*1:´∀`*