高知旅行④~洞窟探検ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー~

高知旅行2日目。
午前中高知城へ行ったあと、次の場所へ向かってε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪♪
 
目的地途中、どうしても気になってた場所?へ寄り道
イメージ 1
高知城へホテルから歩いて向かってる途中、市電の駅に「ごめん方面行き」と書いており、気になってたのです*´艸`)´艸`)クスクス
 
ばっちりカメラにおさめて、満足気分の私たち
さあ、今度こそ目的地へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪♪
 
 

そして到着ε=ε=ε=ε=ε=(o・ω・)o
目的地は龍河洞窟です。
イメージ 2
 
イメージ 6
平日のお昼前。
見事に貸切状態(笑)
 
洞窟入り口に着くまで少し距離があります。
テクテク歩いていると、向こうの方から何やら音が聞こえてきます(*'ω'*)......ん?
音の鳴る方へ・・・
 
音の招待はトランペット
看板屋のおじさんが練習してました(笑
 
イメージ 7
トランペットの音色もいいんですけど、それよりも目についたのは・・
イメージ 8
買う気がないなら話しかけるな 
俺が疲れる!
 
 
Σ( ̄Д ̄;)笑笑
他にも
やっと俺に逢えたんだ  表札買えよ
 
などなど、インパクト大の看板たちΣ(・ω・ノ)ノ
 
買う気がないから話しかけたら怒られるーーーーーー!!と思いながらもおじさんと目が会ったのでドキドキしながら話しかけました[岩蔭|]_・)ソォーッ
 
あら。
普通に優しい(笑)

 
寄り道しながら、いよいよ洞窟へ。結構高い場所に入り口がありました。
 
イメージ 9
洞窟探検スタートε=ε=ε=ε=ε=(o・ω・)o ブーン
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの洞窟は今まで私が行った洞窟の中で、一番ハード?でした。
すっごく狭い通路だったり、ながーーーーい階段などなど。
全長1キロがコースとなっているようですが、途中息が切れるくらいε= o(+ω+,,)
でも楽しい!!!!まさに冒険って感じ.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
 
 
途中には解説のお姉さん?おばさん?がいて色々説明してくれたので、発見や感動もたくさんありました'`ィ(*´ェ`*∩
 
洞窟内にそびえたつ鍾乳石は1億7500万年という時間をかけてつくられたものだそうです。
1億7500万年前って・・・(。-`ェ´-)ンー
 
全然考えられない
 
 
そしてここでは、約2000年前に生活した古代人の壷が発見されたそうです( ´・∀・`)
イメージ 3
これ以外にもたくさんの壷などが出てきたようで、それらは博物館で展示されてました。
そして壷だけではなく、何と弥生時代、人々が住んでいたとされる住居跡までありましたよ( ´・∀・`)
洞窟内は急勾配が激しかったんですが、↓ここは平地ですし、入り口も近く光が入ってくる場所でした
イメージ 4
 
洞窟内を出ると、疲れて足がぷるぷる震えてましたが(笑)、本当感動がいっぱいで楽しかったですo(●´Д`●)oルンタッター♪
 
 
お昼は、駐車場の近くにあった定食屋さんで。
おかめうどん。
イメージ 5