広島弁クイズの答え(。-∀-)ィヒ♪

昨日の広島弁クイズの答えですが・・・
①さえん ②たいぎい ③よーとる ④すいばりがたつ ⑤歯がはしる ⑥ひわる
イメージ 1
①つまらない ②つかれた ③酔っ払っている ④トゲがささる ⑤歯がいたい ⑥まがる
 
⑦たわん→⑦届かない
イメージ 2
 
⑧はぶてとる→⑧すねている。ふてくされている。
イメージ 3
 
 
でした(`・ω・´)ゞ
 
方言って面白いですよね*1
私は地元は広島県福山市なんですけど、広島市内の言葉とは違うみたいで、最初の頃は教室の生徒さんたちにすぐ広島市内の人ではないとばれていました(笑)
同じ県でも場所によって違いますし、隣の県になるともっと違ってきたり・・・・面白くて不思議 (*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
 

*1:´∀`*