面白ポストカード((´∀`*))

何ヶ月か前から、とあるポストカード集めにはまってる私←これはまたの機会に語ります(笑)
 
 
そんな私に、メーカーの方が面白ポストカードをプレゼントしてくれましたヽ(。´・∀・`。)ノぅゎーぃ♪
イメージ 1
 
まずは、これで誰でも広島焼きもばっちり?!の焼き方ポストカード
イメージ 2
 
そして、これまた広島といえば!!のカキカレンダーまとめると、結局は一年中カキは食べれるってことですね(o´・ω・)´-ω-)ウン(笑
イメージ 3
 
それから面白かったのが↓の広島弁ポストカード
イメージ 4
広島人の私も、「何だ?こりゃ?!」ってやつがいくつかありました(´・ω・`;)笑
 
ってことで、突然ですが広島弁クイズ~~~(。・∀・)ノ ヤホ―――――─ィ♪
イラストがあるので、普通に聞くよりは分かりやすいかな?(といいながらそれでも分からないのがあった私ですが・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ)
イメージ 5
①さえん ②たいぎい ③よーとる ④すいばりがたつ ⑤歯がはしる ⑥ひわる
(ちなみに、私は「ひわる」という言葉は使ったことないです^^:)
 
イメージ 6
⑦たわん
 
イメージ 7
⑧はぶてとる
 
 
⑦、⑧は私の中ではこれぞ広島弁って感じです(*-`ω´- )ぁぃ
といいながらも、高校のときまで、「はぶてとる」が方言とは知りませんでした
東京に遊びに行ったときに、普通に「はぶてとる」と言ったら、「え????何???」と言われ、びっくりした記憶があります(A;´・ω・)
 
いや~、あのときの衝撃はすごかったなあ(o ′∀`):;*.':;ガハァッ!!!
 
 
皆さんも、方言とは知らずにいたけど、方言だったって言葉ありますか??
 
 
 
って話しが脱線してますが・・・
正解はまた明日にでも書きますね^^