きらきら笑顔*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。


何か始めるにはもってこいの季節ですね(●゚v゚))うんうん♪♪
そうそう!!やっぱり
イメージ 1

やるなら今しかねぇ!!!

ですよ( ̄∇ ̄+)     ←すいません。今マイブームなんで(笑)


「とはいっても、今更始めるなんて遅いのでは・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…」
「今まで全く何もやったことないのに、できるかなあ??ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…」


↓↓↓
答えは簡単。

大丈夫っd(≧∪≦●)



何か始めるのに、遅すぎるってことは絶対ありません!!!
そりゃー早いほうが覚えるのも早いでしょうし、いいことは間違いないですけど、でも遅すぎるということは決してありませんよ*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-

そして、どんなことでもみんな最初ははじめてのスタートだったんですから、その点も心配する必要はありません*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-
それにできるかできないか、なんてやってみないとわからないですしね!!



さてさて。
今日は教室に通ってくださってる最年長の生徒さんをご紹介します*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-
先日、ご本人にインタビューさせていただいたんです(●´ω`●)ゞ
イメージ 2

今年81歳になられる上岡さん。隣にうつってるのは、担当講師の竹内先生♪
ピアノを習ってるんですが、始められたのは上岡さんが76歳のときです +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
息子さんが買ったままほったらかしにしていたキーボードをどうにかしようと思ったのが、ピアノを始めたきっかけだそうです。


それまで一切音楽なんてやったことがなかったので、もちろん譜面も読めない。鍵盤もどこがドなのかも分からない。
とにかく分からないことだらけ!!
それを、先生と一緒に少しずつやっていき、今年で4年目になります'`ィ(*´ェ`*∩


「やっぱりなかなか上手になれんけど、でも今からピアニストになるわけじゃないしねぇ。じゃけぇ下手くそでもいいんよ!!楽しむことが一番じゃ*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ- どうせやるなら楽しくないと!!」
と上岡さんは言われてます。


(●゚v゚))うんうん、そうですよねぇ。
大人になって何か始めるなら、やっぱり楽しくないとっ!!!


ただ、上岡さんのすごいことは、自分が楽しむための努力はするってところです(´ー*`)
先日、上岡さんの秘密ファイルを見せてもらったんですが、もうびっくりしましたよっ!!!!

まずはとある曲の一般的な楽譜↓
イメージ 3

しかし、大人でピアノを始められた方たちにとっては、このオタマジャクシがなかなかのクセモノなんですよね^^:
そこで上岡さんはどうしたかというと・・・



イメージ 4

自分で分かりやすいように、パソコンでカタカナ楽譜を作っちゃったんですΣ(・ω・ノ)ノ
茶色の色がついてるところは、真ん中のドよりも低い音たち、青色がついてるところは、真ん中のドよりも高い音たち・・と分けてらっしゃいます(人∀・)
そして、コードも先生に教えてもらったことを参考に家で予習((φ(・д・。)
イメージ 5


すごいでしょっ!!!!!!!
表は全てご自身がパソコンで作ってるんですよ!!!!

これぞ、上岡さん流、楽しむための努力ですね(´ー*`)キラーン


上岡さん、ピアニストは目指さないものの(笑)密かなる目標がおありなんですよ☆
それはレパートリーを60曲増やすこと。そしてどこでもリサイタルが開けるようにすること!!

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆素敵っ!!!!!
これはぜひピアノプラザの教室でもやってもらえるようにアポイントメントとっておかねばっ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥン♪


イメージ 6

この「P練習帳60」というのが、上岡さんの楽譜集になっているんですが、今の段階で半分の30までたまっているんですよ。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。
昔習った曲を忘れないように、この練習帳を開いて、前の曲も弾いたりしているようです!!

こうやって、ご自分で目標をもって、楽しんでらっしゃるから、上岡さんに会うと、私もいつも元気になれますo(●´Д`●)oルンタッター♪
キラキラ輝いていらっしゃる姿は本当素敵ですね*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-


さーて!!!
上岡さんの笑顔に負けないように、今日も笑顔で張りきっていきますかーーーー(*^-^)/\(^-^*)
イメージ 7