鬼退治にはきびだんご(●´ω`●)ゞ

私以前岡山に住んでいたことがあるのですが・・
岡山といえば「きびだんご!!」

岡山に住んでるときは、とりあえずおみやげとしてよく買っていました(●´ω`●)ゞ


そんな懐かしいきびだんご、お土産でもらっちゃいました(*/ω\*)
イメージ 1


一つは一般的なもの。
いざ、鬼退治にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪って感じですかね(笑)
イメージ 2

イメージ 3


久々のきびだんごでしたが、おいしかったです'`ィ(*´ェ`*∩

そしてこれ↓は初めて食べました。
イメージ 4

岡山のこれまた名物である桃とマスカット味のきびだんごです。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。
うんうん、これもおいしい(〃艸〃)ムフッ♪
冷蔵庫で冷やしてもおいしいということですので、今冷やし中です(●´ω`●)ゞ



ところで、岡山に行ってびっくりしたのはいたるところにその名産を生かした名称がついてるってこと!!
例えば・・・

桃太郎大通り

↑駅から真っ直ぐ伸びた市電通りで別に桃太郎がいるわけではありません(笑)


桃太郎アリーナ

桃太郎スタジアム

↑これは確か岡山で国体が開かれたときに作られたもの。その施設内にありますが・・・(笑)


マスカットスタジアム

↑岡山の倉敷市にあるスポーツ公園内にある野球場。別にマスカットの形はしていません(笑)


そしてこんなのもあります。

桃太郎ぶどう

↑皮ごと食べられて、しかも美味しい!そんな夢のようなぶどうらしい(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… グザルカラーとネオマスカットを交配させた新品種。
現在はまだ栽培面積が少ないため、供給が需要に追いついてないのが現状。正式名称は「瀬戸ジャイアンツ」と言います。



まだまだ私が知らないものもたくさんありそうです(。-∀-)ィヒ♪ 
「晴れの国おかやま」とも言われますが、確かに晴れてることが多かったような気もするかな?^^:


とはいえ、私はこういう風にどんどんその地域の名産を生かそうとする分かりやすいネーミングは結構好きだったりするんですけどね(((*≧艸≦)ププ…ッ


私が岡山を離れてから、結構色々変わったという話しもちらほら聞きます。
今度お休みのときにでもまた行ってみたいなあ・・・と懐かしさがよみがえってきました(・・*)。。oO