禁煙宣言!!

私が禁煙宣言をするわけではありません。

私は元々タバコは吸わない人ですので'`ィ(*´ェ`*∩
これはうちの店長さんのお話し。

店長は以前体を壊したことがあり、今でも定期的に検査に行っています。
今日も病院での検査があったようで、戻ってくるなり、


「もうタバコ吸いません(。・`ω´・。)ゞ ぁぃ」


「いきなりどうしたんですか?」と聞くと、何やらこのままだと肺気腫になると言われたそうです。


肺気腫??
店長もそういわれたものの、それが一体どんな病気なのか分からない様子。
そこでネットで検索。

肺気腫とは・・・

肺気腫とは、呼吸細気管支と肺胞が拡張し、破壊される疾患です。肺胞とは、酸素と二酸化炭素を交換する組織です。拡張、破壊により、息を吸うときには、肺に空気が入っていきますが、吐き出すときにうまく空気が肺から出て行かなくなります。徐々に進行し、肺胞が拡張と破壊を繰り返すと、ブラという袋を形成してしまいます。そうして、正常の肺の血管が細くなったり、肺全体が膨張し、呼吸筋である横隔膜を押し下げたり、心臓を圧迫したりします。自覚としては、体動時の息切れや息苦しさを感じてきます。その後、胸郭が前後に張り出したり,自分のペースで平地を歩いていても,安静にしていても呼吸困難を生じるようになります。 (呼吸器センターQ&Aより引用)



それで、その原因は不明らしいのですが、肺気腫患者の8割以上が喫煙者であることが報告されているそうです。しかも肺気腫は、いったん発病してしまったら途中で病気の進行を止めることはできません。ですから、肺気腫に罹患しないことが重要です。原因として最も考えられている,煙草を吸わないことが、最大限の予防と思わます。


ということで、ヘビースモーカーなる店長もさすがに禁煙を思い立ったようです。
確かに、タバコは体にいいものではないですし、辞めようと思った今がチャンスですね(*・ω・))コクコク
がんばれ店長!!フレ-フレ-!!!(o`・ω・)o尸″

といった矢先・・・

「よしっ!!この1箱を吸い終えて明日から禁煙ダ━o(`・д・´)ノ━!!」


といつものように外の喫煙スポットへ。。。ヾ(ーー )ォィ


明日からが見ものです。
店長、私ここで皆さんに宣言しちゃいましたからねd(-c_,-`。)