100人に聞きました(σ`・д・)σYO♪

以前にもお伝えしましたが、12月に大人のための発表会を開催します。

その中で、やはり多い意見が・・・
「そんな人前で発表するなんて く(""0"";)>」
「自分は下手くそだから・・」

と皆さん不安に感じていらっしゃるご様子。


そりゃそうだ(*・ω・))コクコク
大人になればなるほど人前で何かを「発表する」機会なくなりますもんね。

そこで、その不安をちょっとでも取り除ける方法はないか・・・と考えました(。-`ェ´-)ンー


普段は個人レッスンで、他の人がどんな様子でやっているのか、どんな人たちが習いに来てるのか分からない状態なんですね。
個人レッスンだからこそ、自分のペースでできるからいい!!ってのは最大の魅力なんですが、やっぱり不安も出てくるんですよね。

「他の人はどんどん弾けてるだろうに、私はいつまでたってもなかなか上達してないのでは・・・」
と。

実際はそんなことはなく、確かにペースは人それぞれ違うにしろみなさん少しずつ弾ける曲が増えてきていたりするんですけどね*1

だから、普段同じ教室に習いに来ている方たちがどんな風に思っているのか思い切って聞いちゃおう!!ってことで匿名のアンケートを実施しました。

項目内容は・・・
1、始めたきっかけは?
2、始めてどれくらい経ちますか?
3、実際やってみてどうですか?
4、家での練習時間は??



それをまとめて教室にどーんと張り出しました。↓↓↓
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



色んな意見があっておもしろいなぁ。
今は試行錯誤中の方も、「楽しい」と思えるようなレッスンに、そして音楽教室にしたいな゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。


あ。ところでこのアンケート。
さすがに100人にも聞けていませんΣ(ノ∀`*)ペチッ

*1:´∀`*