柳川 川下り体験 v(≧∇≦)v

友達の結婚式で行った福岡の柳川。
 
柳川といえば、白秋のふるさとであり、下りで有名です
ということで、私も体験 v(≧∇≦)v
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チケット買って、いざのりばへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー
 
 
 
 
 
 隣に座っていたおば様情報によりますと、普段は30分コースもあるみたいですが、連休中は1時間コースしかないみたいです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
まあ、稼ぎ時ですもんね(笑
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。
船頭さんが持っている長い棒。
これ一本だけで、舟を操縦?していきますすごいですよねぇ(´ー*`)キラーン
 
途中色々な説明をしてくれたり、お話してくれたり、白秋先生の歌を歌ってくれたり(*^艸^*)
とっても楽しい船頭さんでした♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
イメージ 3全部でどれくらいの橋の下をくぐったのかなあ??
忘れちゃった^^:
 
普段橋の下を(しかもこんなに低い)くぐることないですから、わくわくしましたo(●´Д`●)oルンタッター♪
 
 
ちなみに、こういう橋の下をくぐるときには、先ほどの棒では舟を漕げないので、橋の下にロープがかけてあり、それを引っ張ることで舟をすすめられるようになっていましたよ(o´・ω・)´-ω-)ウン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4たくさん並んでいる旗
こいのぼりではなくて、この大きな旗をたてる習慣があるみたいです
 
 
 
この旗にはそれぞれ子どもの名前がいれてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5名前見えるかな??
 
 
船頭さんのお話では、一家で2枚の旗をつくることがきまっているみたいです。
そして子どもたちが大きくなったらこの旗は、シーツ(違ったらすいません^^:)にするらしいですよ( ´・∀・`)へー
 
 
子どもの成長を見守ってくれるものなんですねd(´∀`●)
 
 
 
 
 
途中亀さんがいたり、カモがいたり、はたまた蛇が泳いでいたり・・・自然一杯の中をすすんでいきます*1
 
イメージ 6この石は、江戸時代につまれたものらしいです!!
形がばらばらのものを、うまいこと重なるように一つ一つ丁寧に積み上げていったらしいです。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。
 
 
今はこういう石垣も中国から輸入しているんだと、言われていました。
 
こんなところも中国からの輸入品になってるんですね。
 
 
 
 
 
 

 
 
川くだりの途中には売店?もあります(笑
イメージ 7
アイスだったり、飲み物などが売られており、ほしい人がいたら、舟をとめてくれます'`ィ(*´ェ`*∩
この日は天気もよく本当に暑かったこともあり、一緒に乗っていた方たちも色々買われていました
 
 
 
狭い城内の川を抜け、城外の広い場所へたどり着きました
イメージ 8
船頭さんが、ここ↑の場所の写真のはがきが売られていると言っていたので、私も撮ってみました(笑
 
 
1時間くらいのコースといわれていましたが、1時間半近く乗っていたかな?
ゴールの降り場が見えましたよぉ。
イメージ 9
自然と戯れながら、色々勉強もできたし、楽しい雑学も聞けたし(笑)、よかったです♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
 
 
でも今度乗るときは、もう少し暑さ対策します^^:
 
 
 
 
 
 

*1:´∀`*