PIARAコンクール、中国・四国地区大会

昨日は広島県民文化センターでPIARAピアノコンクールの中国・四国地区大会が開催されました。


うちの音楽教室でもローランド主催のファンタスティック・ピアノコンクールの様子などお伝えしたことがありますが、やはりそれぞれに特徴がありますね(*・ω・))コクコク


ファンタスティック・ピアノ・コンクールはクラシックだけでなく、ポップスやスクリーンミュージック、データとのアンサンブル演奏など幅広いジャンルの演奏がされますが、今回のPIARAピアノコンクールは、『ザ・クラシック!!!!!』という感じ。


子ども達の演奏に、アナウンスをしながら鳥肌たっていましたオォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!


部門もソロ部門だけでなく、お友達同士、兄弟姉妹、はたまた親子で出演できるデュオ部門などもあります。


そして何より最大の魅力は、コンクールで使用されるピアノが、あのスタインウェイ&サンズだということ!!!!!!!!!!!


スタインウェイといえば、キング・オブ・ザ・ピアノ!!!!!
あのジョン・レノンが最後まで愛し続け持っていたといわれるピアノもスタインウェイ
世界中のコンサート会場で、愛用されているピアノの王様です。


そんなピアノをじかに弾けるチャンスなんて、そうそうありません(/(エ)\)
これは本当すばらしい経験になると思います。


実は今回、うちの教室からも1名、このコンクールにチャレンジしました +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
未就学児たちの『プリティ部門』にエントリーし、今回の地区大会にすすむことができました☆



ぎりぎりの練習まで、ハラハラしてしまう感じだったのですが、すごいっ!!!
本番の演奏は今まで聞いた中で一番上手に弾けていましたよ♪

舞台から戻ってきた様子も「どうだった??間違えそうになったけど、でもうまく弾けたよ!!*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-」と満面の笑みで答えてくれました +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆


実は、12月にも先に述べましたファンタスティック・ピアノ・コンクールにチャレンジしていたこの男の子。
そのときは、演奏中途中で真っ白になってしまったのか、とまってしまったのです。


それを乗り越えての今回の挑戦!!!!



やっぱり、子どもたちはそれぞれに次の目標に向けて成長しているんですね。






そしてそして!!!!!!!
何と、奨励賞を受賞しました +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
本当におめでとう!!!!



今回のコンクールでは、演奏中の撮影は全て禁止でしたので(という前に、私は裏方作業で写真をとる余裕はなかったのですが・・^^:)カメラを持参していませんでしたガ――(TДT|||)――ン



いやいや、でも本当によくがんばりましたよ*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-




他の方々も、受賞して嬉しそうに帰っていっていた子もいれば、受賞したもののもっと上を目指しており悔しそうにしていた子・・・いろんな表情が会場にあふれていました。



でも、昨日改めて確信(*・ω・))コクコク


やっぱり何でもいいから何か目標をもって取り組むことってすっごい大切だな!!と(*・ω・))コクコク




終わった後はどっと疲れが出ましたが(笑)、たくさんのパワーをもらった一日でした(●´ω`●)ゞ