ツバメの巣作り

今年はお店にツバメが巣を作ろうとしてくれています。

ツバメといえば・・・『幸せを運ぶ鳥』と、小さいときに誰かから教えてもらった覚えがある私は、
「何だか今年はいいことが起こりそうな予感(〃艸〃)ムフッ♪」
と喜んでいますq('ェ'q)ルン♪(p'ェ')pルン♪


しかし!喜んでばかりいられないのが現状。。。
といいますのも、ここ最近は毎日ツバメさんたちが運んでくるに悩まされているのです┐(-。ー;)


ツバメさんたち、いまだに場所を決めきれていないらしく、とりあえず作れそうな場所には全部土をつけていってるのです・・ 。。゛(ノ><;)
イメージ 1

イメージ 2

ってことで、お店の入り口付近から全てが、土&糞だらけヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


ってことで、ピアノプラザでは今二つの意見で討論がっ(`・ω・´)ノ
意見①「ツバメの巣作りの土はきれいに落とすべき(o´・ω・)´-ω-)ウン じゃないと、道も土と糞だらけで困るし、お客様の車の上とかに落ちても困るしっ!!!」

意見②「せっかく作ってるのを壊すのはかわいそう!!」




って討論しながら過ごすこと2日?笑
やっと意見が一つにまとまりました(*-`ω´- )ぁぃ


ここなら作ってもいいという場所にツバメたちを誘導して、巣を作ってもらおう゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥン♪



つまり、入り口の上や、車が止まりやすいところ、人が歩くところを避けた、端っこの方にツバメの巣を作ってもらおう!!
ってことです*1




やっと意見がまとまったしこれで大丈夫Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!




しかしっ!!!!!!!
問題がっ!!!!!!


ツバメさんたちをどうやって誘導すればいいのですか???





またまた色々試行錯誤(笑

①作ってもらいたい場所以外の土は落としてゆく。←落としてもそれに懲りることなく新たな土をつけていくツバメの根気さに完敗(´-ω-`)

②作ってもらいたい場所以外の電球のところに、洗剤をつけてみる。←匂いが嫌?のようで最初のうちはうまくいったが、そのうちこれまた関係ない様子で完敗(´-ω-`)


③一番作ってもらいたくない入り口の上に
イメージ 3

↑これをつけてみる(笑)←今のところ作戦成功?!笑



ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…、なかなかうまく誘導できないですねぇ^^:
皆さん、何かいいアイディアがあればぜひ教えてください(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

イメージ 4

*1:´∀`*