探検隊ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー

サファリに行った日、もう一つあるところへ行ってきました(〃艸〃)ムフッ♪

それは山口の美川町にある、『地底王国 美川ムーバレー』。
私、洞窟とか滝とかも大好き人間でして・・・(つω`*)テヘ  
行かないわけには行かないでしょ?(〃艸〃)ムフッ♪


イメージ 1

イメージ 2

結構山奥に入ってきましたよ。自然いっぱい。

最初に入り口で古地図とカギを渡され、いざ探検のスタート(*゚Д゚)ノダー゚+。
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
イメージ 3



イメージ 4

まずはまっすぐ続いた洞窟内を進んで行きました。
古地図を頼りに進んでいくと、最初に渡されたカギがはまるプレートが洞窟内に隠されています。
ただし、プレートが見つかってもきちんとはまるのは18箇所中5箇所だけ。
イメージ 5

おっ!!!!はまったあヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
そしたら、その近くにあるはずの石版を探す(・ω´-ゞ)^☆
イメージ 6

したたり落ちる水の雫をさかのぼれ

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… したたり落ちる水ねぇ。。。
とその周辺をうろうろするε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
イメージ 7

発見っ(´ー*`)☆☆
って、写真じゃ全然分かりませんが・・^^:
ぽたぽた上から落ちてる雫の上を見ると、マークがあるでしょ?
このマークを見つけていくってわけです(*-`ω´- )ぁぃ


3人で行ったんですが、それぞれが違うかたちのカギだったので、見つかる暗号も違ったり・・で楽しかったです♪
でも結局最後の暗号解けなかったんですよねぇ…(´-ω-`;)ゞポリポリ


イメージ 8

イメージ 9

ここ地底王国は、滝があったり、井戸があったり、黄金の像があったり、それから立ち止まりの奥を覗いてみると、トロッコとその線路がひたすらまっすぐ遠くのほうまで伸びていたり・・・と見えないところまで凝って作られた場所でした (・0・。)
私たちは、ここはこのために人工的に作られた場所だと思っていたので、
「すごいねぇ。こんな見えないところまで凝ってて・・・」
って普通に感心していたんですけど、洞窟内を出て、さあ帰るか・・となったときにふと看板を見つけてびっくりっ!!!工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工


何とっ!!!ここは本当の鉱山だったのですΣ(・ω・ノ)ノ
平成5年までは普通に活動しており、ここで銅・スズ・銀などが発見・採掘されており、その歴史は400年というからさらにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ
しかも私たちが探検していたのは地底王国は、この旧鉱山坑道43キロのうちのたった850メートルらしいのですΣ(・ω・ノ)ノ

ってことは・・・!!!
つまり、あの立ち入り禁止になってたトロッコも、実際に使われていたものってことですよね???
ってことは、あの井戸のしたから吹き抜けてきてた風も演出じゃなくて本物???


うわーーーーーーーーーー!!!!!
すごいっっ!!!
ってかちょっと怖いっ!!!!!!


と帰る頃に、やっと事実を知り、みんなで驚きの連続でした^^:
400年も前からあるってことは、もちろん手作業で掘り進めて行ったってことですもんね。
いやー、なんともいえない。。
色んな意味で興奮が冷めなかった探検でした☆