久しぶり!!お宝ピアノ(´ー*`)キラーン

この書庫は本当久しぶりになってしまいましたが・・めっちゃ貴重で素敵なピアノが入ってきたのでご紹介*1


イメージ 1

ヤマハのW201というピアノです。

まずこの見た目、素敵でしょ?(*´ェ`*)ポッ←相変わらず見た目重視ですいません(笑)
ヤマハのピアノといえば、一般的にあまり装飾とかなくて、「シンプル イズ ザ ベスト(´ー*`)b」という感じなんですが、このピアノは違いますよ(・ω´-ゞ)^☆

形、木材、ハンマーなど、とにかく至る所すべてにこだわったまさに名器(´ー*`)キラーン☆
ペダルも、グランドピアノと同じ仕組みになってるんです!!(通常、アップライトとグランドピアノのペダルって使い方が違うんです)

このピアノの置いてある横に、同じヤマハの新品ピアノが置いてあるので、天井の蓋を開けて比べてみました。すると・・・Σ(・ω・ノ)ノ

イメージ 2

同じ部位なのに、木の厚さがこんなにも違うんですよΣ(・ω・ノ)ノ

いいものを作ろうと思えばやはりそれだけコストがかかる(o´・ω・)´-ω-)ウン
しかし、高すぎると売れない。

ということから、悲しいことにも(?)最近の新品ピアノはほとんどが中国などの海外で作られているんですね(。-´ェ`-)シュンシュン

ただ、このW201は一台一台日本で精魂こめて作られたもの。
職人の魂が入ってるといってもいいでしょうね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥン♪
だって、このピアノは1979年製のものなんですが、当時グランドピアノが80万から100万くらいで売られていたときに、120万の値段で売られていたものなんですよ。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。


ピアノにもう何十年と携わってきているうちの店長でさえ、「生で見るのは2回目じゃ!!」と興奮しておりました(。・`ω´・。)ゞ ぁぃ


ってことは、そのペースで考えると、次にお目にかかれる機会があるとすれば、また何十年も先ってこと?!ゲッ!Σ(・ω・;||| 笑


(。-`ェ´-)ンー、・・・

私がほしい!!!!!笑

*1:´∀`*