気ままにミュージシャン♪~大人のための発表会~

昨日ありました、第2回大人のための発表会「気ままにミュージシャン♪」。
無事に終わりました☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚☆


14時スタートだったんですが、全て終わったのは夕方の17時。
気づけば3時間も経ってるΣ(・ω・ノ)ノ と驚くくらい、あっという間に過ぎた楽しい時間でした*1


いつも思うことなんですが、何をするにも大人になればなるほど『最初の一歩』を踏み出すのにすごく勇気がいるんですよね。

ピアノや楽器を始めようと教室に問い合わせてみる一歩。
いざ、教室に通う一歩。
そして、人前で演奏する、発表会などに出演するという一歩。


子どものときには何ともなかったはずなのに、いつの間にか「失敗すること」ばかりに目がいってしまい、なかなか一歩が踏み出せないんですよね(o´・ω・)´-ω-)ウン

しかしその一歩を勇気だして踏み出してみたら、また新しい自分・新しい発見・喜び・楽しみがあるんだ!!と私自身、皆さんに色々と教わりました'`ィ(*´ェ`*∩


今回も発表会が近づくにつれ、
「いや~どうしましょヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ」
「本番も頭の中が真っ白になりそう~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ」
と不安の声&ため息まじりの方ばかり(笑)


「大丈夫大丈夫!!!!ここまできたらあとは開き直って、楽しむだけですよd(´∀`●)ネ」と言いながらいざ本番当日。




どきどき。どきどき。。





いや~楽しかったなあ*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-
終始あったかい雰囲気でできたのは、きっと生徒さんたちが皆さんあったかい人たちだからですね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥン♪


間違って止まってしまった人がいても演奏が終わった後はとてつもなく大きな拍手。
教室を改造した空間でやったので狭い空間だったんですが、狭い空間だからこそみんなが一体となってあったかい雰囲気でできたのではないかなと思います*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-



素敵な時間を過ごさせてもらったことに感謝です(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○


あ。前置き?がまたまた随分と長くなってしまいましたが、当日の様子を・・・d(ゝc_,・。)♪
まずは先生と一緒にギターの弾き語り↓
イメージ 1

去年の発表会では「いとしのエリー」の弾き語りで出演してくださった方なんですが、去年プログラムに「次の目標は『ロビンソン』です!」と書いていた通り、今年はスピッツの『ロビンソン』を演奏されました +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
目標達成ですね v(≧∇≦)v


弾き語りといえばもう一人いますよ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥン♪
イメージ 2

↑○○くんは大学2年生なんですが、実はピアノはまだ初めて2ヶ月なんです!もともとギターはやっていて、自分で歌を作ったりしているのですが、その時にピアノが弾けたらメロディーと伴奏が一気に弾けるからいいな~ということで始めたピアノです。
そして入会してくれたときにはもう発表会まであと2ヶ月だったので、今回は無理かな?と思っていたのですが、
「でもどうせやるなら何か目標があった方がいいですよね!!ギターだったらすぐ出演できるけど、でもそれよりもピアノで挑戦します!!」というなんとも素敵な一言でピアノで挑戦(`・ω・´)ノ オーッ!!
しかも弾き語りですΣ(・ω・ノ)ノ
私なんて弾くだけで精一杯なのに・・・すっごぉ―――(・○・;)―――――ぃ!!!
大好きなMr.Childrenの「優しい唄」です。
○○くんの歌声は本当に素敵なんですよ(*´ェ`*)ポッ



それからフルート↓
イメージ 3

初めての一人での人前の演奏で緊張!!とおっしゃっていましたが、「星に願いを」をしっとりと演奏してくれました(´ー*`)キラーン☆



息子さんと一緒にピアノを始めて、いつか親子で連弾するのが夢です☆とこれまた去年言われていた○○さん親子。
何とその夢が実現しました +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
イメージ 4

弾き終わったあとは、観客から「おおお~!!!」と歓声がわきあがっていました
パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.



それからここでも何度かご紹介させていただきました、最年長の方。
今年も素敵でした(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
今回弾いたのは「男はつらいよ」(・´ε`・)b
イメージ 5

↑「いやいや、家で練習しとるときはもうちょっと上手なんで!!*2
と演奏途中でしゃべったり、

演奏が終わったと思ったら「私、生まれもそだちも・・・」
と寅さんのセリフが!!!(人∀・)♪♪
イメージ 6

よっ!!!!寅さーーーーーん(。・∀・)ノ 笑笑



演奏後、お孫さんから花束をもらったり↓
イメージ 7



奥様の演奏を写真に撮ってらっしゃる旦那さま♥↓
イメージ 8




などなど・・・・
本当に笑顔が溢れる発表会になりました*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-
皆さん、本当にお疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ☆

そして今回はスペシャルゲストも呼んでいたんです(〃艸〃)ムフッ♪
そのご様子はまた次回させてもらいます(*- -)(*_ _)ペコリ




あ!!!!
それから!!!!ドラム、オルガン、ハーモニカ、ピアノの4人で、私はピアノで参加させてもらった「TSUNAMI」ですが、楽しかったあ(≧∀≦*)
途中案の定間違えてしまいましたが(笑)、それでも大満足の出来です'`ィ(*´ェ`*∩
終わったあと、4人で「 v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪」ってハイタッチしちゃいましたよ(笑
写真は・・・他の人に頼むのを忘れてしまい、自分のカメラで撮り忘れてしまいましたが・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||   

でも他にも頼んでるので、その方にもらうのを楽しみにしときます^^:


すっっっごく長くなってしまいましたが、やっぱり音楽って楽しいですよ(≧∀≦*)
というか、音楽に限らず、何かに向けてがんばってみると、終わった後は自然とみんな笑顔になるんですね(´∀`)(´∀`)(´∀`)



ということで、私もまた次の目標決めてがんばるぞぉ(`・ω・´)ノ オーッ!!笑

*1:´∀`*

*2:´∀`*