魔法の力??ハイ・ホー♪

音楽教室に3歳のときから通っている、6月に5歳になった男の子。

最初はリトミック・ピアノコースに入り、体全体で音楽を表すことをお母さんと一緒にしていました。
例えば、ピアノの音のリズムに合わせて、小走りリスさんになったり、ピョンピョンウサギさんになったり、ドスーン、ドスーンのゾウさんになったり・・・*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-
色のカードを使って、リズムを自分で作ったり・・・*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-




元気いっぱいの男の子なので、そうやって体を動かすことは大好きです(っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ ヒャホォー!
最初は押したら音がなるピアノにも夢中♪




ただ、ドレミ・・・と1本の指で鍵盤をひくことになるとやっぱり難しくてなかなかはかどらなくなりました。
レッスンに来て、体を動かしたり歌ったりするリトミックソルフェージュは楽しいのですが、ピアノを弾くということに関してはつい1ヶ月前くらいまで苦戦していました┐(´・c_・` ;)┌ 


大人でもそうですが、弾けないと楽しくないですもんね^^:
ただ、だからと言って練習が好きで好きでたまらないという子はそうそういませんし(o´・ω・)´-ω-)ウン





だから、その男の子もなかなか片手づつの「ドレミ・・・」から進まない状況が続いていました。






ところが!!!!!!!




お母さんと先生でコンクールにチャレンジしてみます?
という話しになったのが約2ヶ月半前。
お母さんはせっかくピアノを買ったんだし、やっぱり続けてほしい☆という思いがあるんですね(*・ω・))コクコク
それに、うちに通っている生徒さんの様子を見ていても、やはり何か目標をもってがんばっている子はすごく輝いているし、そのがんばった結果、「舞台の上」に立つという経験をすると一回り二回りも成長するんですね。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。


それで、まずはテープ審査から始まるローランドのファンタスティック・ピアノ・コンクールに挑戦してみることになったのです(。・`ω´・。)ゞ ぁぃ



ただ、先ほどから言っていますが、「ドレミファソ」だけ、そして片手だけ、の課題曲は、さすがにありません^^:
コンクールの曲は過去3年分の中の課題曲から選ぶんですが、クラシックから今話題のポップス、そして人気のアニメソングなどいろんなジャンルの曲が含まれています(・ε・)♪
一番簡単なレベルの曲でももちろん両手が必要!!!!




正直言うと、結構無謀な挑戦でした(´・ノω・`)コッソリ






そして悩みながら、先生が選んだ曲は「ハイ・ホー」!!!
ご存知の方が多いですよね?白雪姫の中で使われている曲です*1




ハイホー、ハイホーo(●´Д`●)oルンタッター♪
とついつい口ずさんでしまうような楽しく明るい曲なんですが、指くぐりはあるし、途中シャープも出てきますq(T▽Tq)(pT▽T)p


よっぽど練習をがんばらないと到底弾けるようにはならない曲です(。・`ω´・。)ゞ ぁぃ





さてさて!!!
今どんな状況なのか????ですが・・・







イメージ 1

イメージ 2


ェェエェェエェエェΣ(´ロ`ノ)ノエェェエェェエ????

めちゃめちゃ上手に弾けてる!!!!!!




レッスンの待ち時間に弾いてもらったのですが、信じられないくらいの上達ぶりなんですΣ(・ω・ノ)ノ
しまいには、体でリズムにのりながら弾く様。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゴイッ!




そうなんです!!!!
ある日のレッスンに来たときから、それまで全く弾けていなかったのに、突然すごく上手になっていたんですΣ(・ω・ノ)ノ


それまでグダグダ状態(←言葉悪いですね^^:)だったのに、教室にきて弾きだした曲を聞いて、担当の講師も、その場にいた講師たちもみんなで
「工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工 ????う、うまい!!!!!何があったんだ?????」
とびっくりです(笑)




こちらからしてみたら、1週レッスンがない週のあとにきて、いきなりの上達ぶりに『空白の一週間(笑)』に一体何が??状態です(A;´・ω・)アセアセ



魔法???



いやいや、そんな魔法があるなら苦労しません(*-`ω´- )ぁぃ
これは紛れもなくそれだけの練習をしてきたということです(´ー*`)キラーン
お母さん・お父さんの努力の結果です(´ー*`)キラーン



どんなにすばらしい先生に教わったとしても、またはレッスンに長く通っても、やはり一回30分、週に1回のレッスンだけでは上達はしないんですね。
上達の一番のカギはやはり家での練習なんです!!!


お母さんに「何をどうやってきたんです?」と聞くと、「毎日弾かせました。」という言葉が返ってきました。
さらっと笑顔で「毎日弾かせた」と言われましたが、それはとてつもない忍耐が必要だったと思います。
だって、ピアノを弾くことから避けてる状態の男の子だったんですから!!!
そんな状態だったのを、ここまで弾けるようにさせるにはお家の努力がないとありえないことです・゚(´っω・。)゚・* アウウ。。。


最初は、「物でつる作戦」実行(笑)

それがほしいからとりあえずピアノを弾く。(第1作戦成功d(ゝc_,・。)♪)

1回弾いたらやめようとする。(おっ、失敗?!(A;´・ω・)アセアセ)

お母さん、諦めない(`・ω・´)ノ オーッ!!
まだオッケエは出さない!!

その子泣く。。。




の繰り返し。
とにかく最初は毎日泣きながらの練習だったみたいです。



そして第2作戦は、『好きなアニメのゴーオンジャーの曲でつる作戦』ヾ(。・∀・)ノダ-!!!

メロディーの弾き方を、先生にお母さんが教わって、子どもに弾いてみる。

喜んで歌うo(●´Д`●)oルンタッター♪

自分も弾きたいと思う。

じゃ~ハイ・ホーの練習したら教えてあげるよと言う。

仕方なく練習する。



これだけ聞いただけでも、「お母さん・お父さんの忍耐・努力があってこそだ!!!」と思います'`ィ(*´ェ`*∩

実はこのお母さん、この子がレッスンを始めるまでは自分も全くピアノを習ったことがない初心者の方でした。
それが子どもの付き添いで来ているうちに自分もやりたくなって始められたんです☆
家にピアノも最初はなかったんですが、でも子どもさんと一緒にピアノをやると決めてから生のアップライトピアノを買ってくださいました。

お母さん自身もすごく練習熱心な方で、2年前まで本当に弾けなかったの?と思うくらい今では素敵な演奏をされるんですよ*2






でもやはり毎日○回!とか○分とか目標を決めて、その通り何があってもがんばるとちゃんと結果は出るんですね!!!
テープを出すことさえ間に合うか、と一番不安だったのに、今では誰よりも完成に近い状態に仕上がっています!!!!





そして、こんな風に弾けるようになるとやっぱり楽しいんですo(●´Д`●)oルンタッター♪
嬉しいんですヽ(。´・∀・`。)ノぅゎーぃ♪


家庭訪問に先生が来たときにも「ピアノ弾いてあげようか?(。-∀-)ィヒ♪ 」と言って自ら弾いて、褒めてもらったり、お家にお友達が遊びにきたときにも弾いて、そしてみんなから「すごーーーーい。o.゚。(・ω・人)。o.゚。」と言われたりと今では弾くことがとっても楽しいみたいです♪ルンルン*3



でもやっぱり一番好きなのは
イメージ 3

イメージ 4



ゴーオンジャーにキバ(´∀`)(´∀`)(´∀`)



とはいえ、本当上手になったね!!!パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.
この子が弾く演奏聞いたら思わず感動して泣きそうになったのは、お母さん・お父さんの努力があったからでしょうね(゚ーÅ) ホロリ

これからがまたまた楽しみです*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-
さあ、ラストスパートでがんばれ~!!!

*1:´∀`*

*2:´∀`*

*3:´I *