何をやっていたのかというと・・・(〃艸〃)ムフッ♪

昨日の何が始まるのでしょう?ですが・・・



うちの教室に通われている折り紙名人(笑)による『折り紙教室』でした(´∀`)(´∀`)(´∀`)
折り紙名人の作品


元々折り紙大好きな私。
折り紙がそんなに好きでなくても、この生徒さんの作品を見ると皆さん絶対
「 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆すごい!!!!!どうやって作るの??」
と驚かれ感動されます!


そこで!!!*´艸)´艸)クスクス
その生徒さんを折り紙先生として、レッスンが始まる前の午前中にずっと折りたかった折り紙のくす玉の折り方を教えてもらうことになりましたヽ(。´・∀・`。)ノぅゎーぃ♪


その生徒さんのピアノの先生と、ほかの生徒さん、それから私の4人による折り紙教室の風景(笑)が昨日の写真です(。-∀-)ィヒ♪ 



何を折ろうか?と悩んだ結果、今回はバラの折り方を教わることにしました.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

イメージ 1

↑これが折り紙先生が完成させたバラのくす玉。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。
すごいきれいでしょ?(●´ω`●)ゞ





ということで、作業開始!!


まず一つのバラを折るのに大きさの違う4枚の折り紙を用意します。
ということで、まずは折り紙をそれぞれの大きさに合わせて切る作業からです。

イメージ 2



そしてそれぞれ切れたら、いよいよ折っていきます(〃ー〃)
4枚のうち3枚は同じ折り方。
イメージ 3

イメージ 4


折る作業はそんなに難しくはありません(*・ω・))コクコク
花びらのところは爪楊枝でくるくるくると巻いていきます。
3枚折りあがったらそれらを重ねていきます。
4枚目の小さな折り紙で中心になる部分をくるくるまいていき・・・

完成ヽ(。´・∀・`。)ノぅゎーぃ♪
イメージ 5



折り紙先生が作っているようなくす玉にするには20個以上このバラが必要なんですね。
「20個以上????Σ(・ω・ノ)ノ 」
とそれだけ聞くと、こりゃ無理だ^^:と思うのですが、こうやって一つ一つ折っていくと、やはり出来上がるのが嬉しくて黙々とやってしまいます。

イメージ 6



楽しいo(●´Д`●)oルンタッター♪

みんなで感動しながら、またおやつ食べながらやっていくとあっという間に時間も過ぎていきました。
ピアノの先生は何個か折ったところで、もう満足していたようなので、多分くす玉になることはないと思います(笑)


私は、何とかくす玉に仕上げたい!!!!
でもまだまだその道は遠いです^^:


レッスンまでの時間、とっても楽しく過ごせました(´∀`)(´∀`)(´∀`)
折り紙先生(笑)どうもありがとうございました(●´ω`●)ゞ