有名店とまた行きたいと思う店と。

先日、あるおそば屋さんにご飯を食べに行きました。
そこは誰しもが知っているというような有名店ではありません。

しかし、もちろんおそばもおいしかったのですが、とにかく感じがいいお店でした。

「あ。この人がここのお店を仕切っているんだな。」
というのがすぐ分かるような、お洒落な男性の人がいまして。。

せっせと動いているのはもちろんフロアーにいる人たちなのですが、一人一人の従業員の動き、そしてお客さんの様子をしっかり見て、動かしていたのは間違いなくあのお洒落な男性の方でした。

「グラスのお水がちょっと減ったな。」
と思うのも束の間、

「お水はいかがですか?」
と来てくれます。

注文したものも、
「お待たせしました。」
ととても爽やかに持って来てくれます。

「いいね、このお店(●´ω`●)」

閉店ぎりぎりで行ったにも関わらず、最後の最後まで気持ちよく帰れました。

そしてまた別の日。
今度は雑誌にもいろいろ紹介されていて、世に言う「有名店」のラーメン屋に食べに行きました。

中に入ってみると、
「空いてるとこどうぞ~。」
と気のない接客。。。

注文を聞きにきてくれたときも、ただ淡々とやるべきことをやってるだけの接客。。


確かにおいしいことはおいしいんです。
ただ、何かなぁ。。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

どんなにおいしいものだったとしても、やっぱり接客って重要ですよね?
おいしかったんですけど、「また行きたい。」とは思えませんでした(A;´・ω・)アセアセ


いいものを与えるってのは大前提で、「また来たい!!」と思える場所にしたいなって改めて思った出来事でした。