いきなり質問これな~んだ?の答え


「これ何~んだ??」と問いかけしたまま随分長い期間ほったらかしにしていました(A;´・ω・)アセアセ

イメージ 1

イメージ 2

↑これは、ピアノの「フレンジコード」という部分の修理模様だったのですが・・・

フレンジコードとは、一言で言うと、「早く打鍵ができるようにするためのヒモ」です。
この「ヒモ」がヤマハのピアノの場合、15年、20年経つと劣化してしまうのです(* ̄ロ ̄)ガーン

イメージ 3

↑d(-c_,-`。)ネッ。茶色くなって朽ちてきていますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ということで修理スタート(`・ω・´)ノ オーッ!!
普通は、自社工場?倉庫?での作業なんですが、今回はたまたまお店のスペースで作業していたので、
観察させてもらいました.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

まずは、この古いフレンジコードを取り外す作業から。
イメージ 4

↑接着剤を溶かす薬品をぬりながら、一本一本取り除いていく。 (´・д・)ホホーゥ

そして、新しく取り付けていくわけです。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


これをひたすら続けていく。フレ-フレ-!!!(o・ω・)o尸″フレ-フレ-!!!(o・ω・)o尸″
すると・・・
イメージ 8


先ほどの修理前の写真と比べてみると・・・
イメージ 9


全然違いますね (・0・。)
→続く。