最後の追い込み(o´・ω・)´-ω-)ウン

残暑厳しい日が続いておりますが・・・
 
音楽教室では芸術の秋に向けて着々といろんなことがすすんでいます。
 
まずは、9月2日(日)は、オルガンフェスティバル西日本C地区本選が開催されます!
中国・四国・九州地方から予選を突破した子ども・大人が集まり、オルガンの演奏が行われるのです。
ということで、生徒さんも先生も、ただ今最後の追い込みとして必死でがんばっております(`・ω・´)
 
 
そして続きましては、ピアノ(o´・ω・)´-ω-)ウン
ピアノフェスティバルの1次審査のテープ審査が9月3日締め切りですので、こちらも最後の追い込み中!!!
中には、オルガンとピアノ両方にチャレンジしている子もいるので、本当ただただ感心してしまうのですが、黙々とひたむきに取り組んでいます。
 
舞台演奏と違って、テープ審査ということで、何度も自分が納得できるまで録りなおしができます。ですから、中には「ラッキー」と思う方もいると思いますが、でもよくよく考えるとテープ審査ってものすごく大変なんですよね。
 
一発で、自分の中で完璧だ!!と言い切れる演奏が録れれば何の問題もありませんが、なかなかそう上手くはいきません。
全体の流れとしてはよかったのに、一箇所ちょっとつまづいてしまった・・・となればやっぱりそこが気になるでしょうし、何度も録りなおしが出来る分、妥協できない部分も出てきますもんね。
 
ですから、今チャレンジしてる方は子どもも大人も本当、自分との闘いの中必死でがんばっているんです。
 
 
泣きながら録音してる生徒さんもいます。
でもそんな中、やっと自分の思う演奏が録れた後は、泣き顔から笑顔に*゚。(n´―`n)゚。+゚ ニィ-
一つのことに向けて必死で取り組んだからこそ出る笑顔ですよね。
 
子どもたちだけじゃなく、大人もがんばってるんですよ。
先日、生徒さんと話しているときに、見せてもらった楽譜があるんですけど、これ見て、びっくりたまげました!!
イメージ 1
この楽譜見ただけでも、どれだけ練習してるかが伝わってきますよね く(""0"")>
 
お仕事、家事・・と日々忙しい中で、それでもピアノが大好きで大好きで・・・そしてコンクールにもチャレンジされてるんです +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
忙しいからこそピアノが自分にとって生きがいなのよ^^と笑顔で話してくださるのを聞くと、本当嬉しくなります'`ィ(*´ェ`*∩
 
 
本当の本当に最後の追い込み!
一番しんどいときだと思いますが、ひとり一人が「よし!!ここまでがんばった!!やりきった!!」と自分の中で自信もって思うことができますように☆☆☆