高知旅行③~お城探索~

 
高知旅行②→http://blogs.yahoo.co.jp/emieminam/37583086.html
 
 
年内には書き切る予定だったんですが。。。
あっという間に新年明けて2ヶ月Σ(・ω・ノ)ノ 笑
 
高知旅行、2日目も楽しいこといっぱいだったんですo(●´Д`●)oルンタッター♪
 
ホテルから歩いて目的地まで向かいます
この頃は季節もよかったので、朝のお散歩は、気持ちよかったです
イメージ 1
とってもきれいなイチョウの木
早速季節ずれずれの写真でスタートです(笑)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
高知城をを築いた山内一豊の妻の銅像→→
(一豊の銅像の写真は撮り忘れていました^^:)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立派な石垣です。
南海大地震にも耐えたみたいですよ く(""0"")>
人の手で積み上げていったって、本当すごいですよね。
イメージ 10
だんだんお城も近づいてきました。
イメージ 11
石段は攻めるのに上がりにくく、守るのにおりやすい丁度いい足幅になっているそうです(。・ρ・。)ヘー
 
撮影ポイントに到着
 
イメージ 12
11月25日だったんですね(笑)
 
 
そしてお城の中へ~。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
←奥に移ってる襖のようなドア?
押入れのようなものかな・・と思っていたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
「武者隠し」といわれる部屋で、万が一敵が来たときのためにとここに隠れて待っていたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても急な階段。
これじゃーなかなか攻め入ることはできないですよね。
イメージ 3
 
上からの景色は最高
イメージ 4
 
この日はツアー観光客の方も多くいたのです、ちょくちょくガイドさんの話が聞こえていたのですが(ラッキー笑)
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら2枚の鯱の違い分かりますか??
さあ!!どこが違うでしょうか??←またまたいきなりクイズヽ(゚ω゚)ゞテヘッ(しかもガイドさん情報(*- -)(*_ _)ペコリ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は、鯱の口。
片方は閉じていて、片方は開いています。
 
これちゃんと意味があって、屋根が南北の場合は北側が雄で南側が雌なんですって(。・ρ・。)ヘー
口を開けているほうが雌で、閉じているのが雄らしいですよ(*・ω・))コクコク
 
面白いですねd(ゝc_,・。)♪
 
 
ほかにも色々面白情報あったんだろうなあ(・・*)。。oO(想像中)
次にお城探検するときは、もっと事前に調べて行ってみようかなと思った私でした'`ィ(*´ェ`*∩
 
 
 
そして必死で支えられてる木の横を通り、次なる場所へ。
まだ続く。。。
イメージ 7