スペシャルゲストによる技術研修。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。

本日、広島店では技術研修が行われております(●・ω・)ゞ
 
イメージ 1
 
真ん中に写ってらっしゃるこの方は、乗松 直(のりまつ すなお)さんと言われる方です。
この方、知る人ぞ知るというすごい技術者の方なんですよ(*/ω\*)
 
日本のピアノ界にこの人あり!!といわれた大橋幡岩さんに指導を受けた最後の人といわれている方なんです
大橋さんは、ディアパソンというピアノを完成させた方。ディアパソンピアノはヨーロッパの音質に近いと高い評価を受け、ピアニスト、音楽家をはじめ教育関係者などに絶大なる人気を博しました。
つまり、日本のピアノを国際水準まで引き上げた方なんですよ。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。
 
 
その大橋さんに技術指導を受けた乗松さん。
定年年齢に達した後の現在も、日本ピアノ調律師協会主催の技術研修会講師やコンサートチューナーとして活躍中です(´ー*`)
 
 
そんな乗松さんがわざわざ来てくださり、技術研修をしてくださる!ということで、広島を問わず県外からも技術者の皆さんが集まりましたε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
 
イメージ 2
 
優しく丁寧に色々なことを教えてくださいます。
 
イメージ 3
乗松さんが使われている工具にも興味津々
50年使ってらっしゃるものもありました。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。
いいものは長く使えるんですね。
 
 
私は技術者ではないので、今回一緒に研修を受けたわけではないのですが、ただ乗松さんの姿を見ていて、
『物を大事にする』ということを学びました'`ィ(*´ェ`*∩
 
研修が終わったあとも、一つ一つの工具をとても丁寧にそして優しく片付けられていました。
 
今って何でも簡単に買えますし、いらなくなったらすぐ捨ててしまいがちですが、やはり『物を大事にする気持ち』って大事なことですよね。
 
大事に愛情持って使う。
うちの社長も、お客様がピアノを購入してくださったとき、子どもたちに必ず
「ピアノを弾くときはちゃんと手洗って弾くんよ!そしてちゃんと自分で掃除するんよ!!そしたらもっともっと上手になるからね」
と言います。
 
本当その通りだな~と改めて感じた一日でした(´ー*`)キラーン
 
 
さてさて。
今回乗松さんが整備し、調律してくださったディアパソンDR300のピアノですが・・・・
何となんとっ(*/ω\*)
 
お願いしてサインいただきました☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚☆
イメージ 4
イメージ 5
これは、本当お宝ピアノになりました く(""0"")>