ピアノ診療所(*´艸`*)

お店にはピアノと電子ピアノが常時70台くらい展示してあるので、定期的に店内のピアノの調律やメンテナンスも行っています☆


ピアノは木でできた芸術品(´ー*`)キラーン
やはり湿気や乾燥には弱いんですね(´・ω・`;)


イメージ 1

イメージ 2


中身を外して、スティック修理をしています。


ピアノをお持ちの方なら分かると思うんですが、弾いているときに鍵盤がそのまま戻らなくなることがあるんですね(*・ω・))コクコク

これは主に湿気が原因*1

*1:゚ー゚*)

イメージ 3

赤い○がしてあるところを、さらに拡大したのが↓
イメージ 4



この穴の中に貼ってあるクロスが、湿気がたまる?と膨張してしまい中を通してある釘が動かなくなってしまうんです。

そうすると、指で押して下にさがった鍵盤が自然に戻らなくなってしまうんですね。



ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
分かりにくいですねぇ。。。


肘を曲げたり伸ばしたり・・・に似てるかな?笑




スティックといいましても、少し触るだけですぐ直るものもありますし、症状は色々。
まさにピアノのお医者さんですね((´∀`*