心が豊かになれる時間*゚。(n´―`n)゚。+゚

昨日、音楽教室であったピアニスト・諸田由里子さんによるピアノコンサート。

もう、本当の本当に素敵な演奏でした(*´ェ`*)ポッ
さすがですねぇ。。聞いていてブルっと身震いがくる感じ。あんな目の前でプロのピアニストの演奏が聞けるなんて・゚(´っω・。)゚・* アウウ。。。

普通、自分が演奏する目の前に人がいて、じっ!!!!!と見つめられたら、嫌だと思います(*・ω・))コクコク
しかしコンサートが始まる前、諸田先生に
「お客さんは、どこまで来ても大丈夫ですか?」と聞いたところ
「あ。どこまででも私は大丈夫ですよ*1」と笑顔で言って下さり、一番前に座った方たちは、30センチくらいのところから見ていましたよ。o.゚。(・ω・人)。o.゚。

曲目は・・・
きらきら星変奏曲        モーツァルト
ノクターン第1番
小犬のワルツ
マズルカ
華麗なる大円舞曲           ショパン
月光                       ベートーベン
ラ・カンパネラ             リスト


ちっちゃな子どもたちにも分かりやすい曲目ですよね゚+.(・∀・)゚+.゚イイ
それぞれの曲についてのお話しもしてくださり、情景を浮かべながら聞くことができました。すると、今まで聞いていた曲とはまた違った感じで聞くことができましたよ。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。


とても気さくで、笑顔が本当に素敵な諸田先生。
そんな諸田先生から、ピアノを弾く上で、大切なことを教わりました(´・ノω・`)コッソリ
大切なことというのは、細かく言えばたーーーっくさんあるんですが、でもその中でも大切なことを2つ!!


まず、1、集中すること!
何時間も練習する必要はない。一回でもいいから集中すること!←これが一番らしいです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

そして2、その曲の性格に合わせて弾くことこれが難しいんだけどとっても大事なことらしいですよ(・ω´-ゞ)^☆
例えば、楽しい曲なら、その日どんなに嫌なことがあってイライラしていたとしても楽しい気分で演奏する、力強い曲ならい、どんなに疲れててダラーーってなっててもその時だけは集中して力強く演奏する・・・そんな感じでその曲の演奏に合わせて弾くことがとっても大切らしいです。



ピアノに限らず、音楽をやってらっしゃる方、↑必見ですね(´ー*`)キラーン



先生のCDは、買ってくださった皆さんにサイン付きで渡してくださいました v(≧∇≦)v
↓サイン付きのCD、完売になったんですが、ぎりぎりピアノプラザ分も買うことができましたよヽ(。´・∀・`。)ノぅゎーぃ♪
イメージ 1


それから、先生と一緒に写真を撮っている方や、それぞれのピアノに対する悩み相談をする方、先生への質問をする方・・・一人ひとりに丁寧に答えてくださいました(^人^)感謝♪

コンサートが終わったあと、皆さんが、「よかった!!」「感動して泣きそうになった」「また何かあるときには知らせてください」と笑顔で帰っていかれました。
やはり、いい音楽は人を笑顔にさせるんですね((´∀`*))
私自身も、とってもおだやかな気持ちになれました(*´ェ`*)ポッ


諸田先生お忙しい中、わざわざ広島まで来てくださり、本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ♥
また来てくださいね(●´ω`●)ゞ笑

*1:´∀*