方言クイズヾ(。・∀・)ノダ-!!!

イメージ 1

岡山でもらいました、『おもれーDAY おかやま』。
いきなりですが・・・
このパンフレットより抜粋しながら、方言クイズ(*゚Д゚)ノダー゚+。
ィェーィ!o(▽^v)v(゜▽^)v(v^▽)oィェーィ!


分かるかな??(*´艸`*)
ちなみに、広島と岡山は隣の県ですから、そんなに言葉に違いはないと思っていましたが、この中に出てくる方言で全く分からないものも結構あり、「工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工 ??」と驚いていましたσ(・д・мё))笑



1、この桃、でぇれぇじりぃなあ!!



2、雨の日の夜の運転はきょうてぇわあ!



3、そりゃあいろうちゃあおえんのじゃ!!



4、けっぱんじいたらおえんけぇ、こけーこられえー!



5、いらまかしたらおえん!








さてさて、何と言っているか分かるかな?(*´艸`*)
正解は・・・↓












1、この桃、すごく柔らかいね!
2、雨の日の夜の運転は恐ろしい。
3、それは、触ったらいけません。
4、つまづいたらいけないから、ここへ来なさい。
5、からかったらだめです。






それぞれの地域で色んな方言があって面白いですよね♪
ということで、昨日の帰り道の車内では、方言クイズで盛り上がっていました(●´ω`●)ゞ
皆さんの住んでいらっしゃる地域での、方言は何かありますか?*1

*1:´∀`*