ごめんね。

先程は、3歳の女の子のアトリエランドコース(リトミック+鍵盤体験)のレッスンの時間でした。

最初はいつものようにお母さんと一緒に「るんるん♪」でピアノやオルガンの音に合わせて、動いたりしていたのですが・・・




何かの拍子で、残り時間5分?くらいの時から集中力がぶちっときれてしまい、そこからは
「(ノ≧ρ≦)ノいや~~!!!もう遊ぶぅぅぅぅ!!!!」
「もうママなんて嫌い~!!先生もいらないーーーー!!!」
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


状態になってしまい(ちっちゃなお子さんだったら、よくある?ことなので私もそこは、先生にお任せしているのですが)、
「もう一人で帰るうううううううう。゜゜(´□`。)°゜。」ととにかく一人で外に出ようとしてしまいまして・・
さすがに3歳の女の子が一人で帰るわけにはいきませんし(当たり前^^:)
そこで、私の趣味(笑)で前に折っていたディズニーのプーさんの折り紙をその子に渡して、
「これ、さっき○○ちゃんが最初に見せてくれたプーさんと一緒だよ*1これ一緒にママと持って帰ってくれる??」
と言うと、
「うん(●´ω`●)ゞ」
と先程の泣き顔から一気に笑顔に(´∀`)(´∀`)(´∀`)

「これ、パパにも見せる~♪」とこれまたルンルンでさよならしてくれました。


まあ、そんなことはいいんです。
本当ちっちゃなお子さんが30分も集中してやるっていうのはすっごく大変なことですし、その日の気分によってはやりたくないときだってありますし(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
それを上手くのせながら?楽しくレッスンするのが先生なわけですから(。・`ω´・。)ゞ
ただ、全部を「いいよー」じゃあ、その子のためにもよくありませんし、「これだけはやる!!」っていうのはちゃんとやらなきゃいけませんしね?



でも私としては、やはり帰るときには笑顔で帰って欲しいというのがありまして・・・それで今回はどうしようもなく「一人で帰る~。゜゜(´□`。)°゜。」で泣いてしまっていたので、プーさんを渡したのですが。。。


帰ったあとまたすぐその子だけ教室に戻ってきたんです━(*´・д・)━!!!
「あれ?○○ちゃんどうしたの??」と講師が聞くと・・・


「先生、さっきはごめんね?」と。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。


そのあとお母さんが入って来られて、「ちゃんと言えたよ*2」と満面の笑顔の○○ちゃん。
ピアノの先生もとっても嬉しそうでした♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪


ちっちゃい、って思ってても自分でちゃんと考えて謝りに来た!!!
そのことがすっごく嬉しい゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥン♪
「ごめんね」ってたったの一言だけどとっても大事な言葉だな゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥン♪ってまたまた子どもから教わっちゃいました'`ィ(*´ェ`*∩


「よしっ!!来週はもう少し色んな動き取り入れながらレッスンしなきゃ(`・ω・´)ノ オーッ!!」と講師も元気もらったみたいですd(ゝc_,・。)♪

*1:´∀`*

*2:´∀`*